ひっきーレポートβ

ロードバイク、カメラ、パソコン、筋トレについてのお役立ち情報を書き連ねていきます

サイクルベースあさひでバイトするメリット、デメリット

サイクルベースあさひで約1年間バイトしたので、そのメリットデメリットについて書いていきます。

バイトすることになった経緯

自転車が好きなので、自転車に関するバイトをしようとしました。そこで最初に浮かんだのがサイクルベースあさひでした。
面接は、履歴書を持って行って30分もしないうちに終わりました。

業務内容

主に接客、修理、組み立てなどです。
扱うものはシティサイクルがほとんどです。スポーツ自転車好きな私には少し退屈でした。

接客:お客さんがきたら、「いらっしゃいませー」と言い、何を探してるか聞きにいきます。そして、自転車の説明や試乗などをしてもらい、購入するか決めてもらいます。購入の場合はカウンターに案内して、資料を作ってお会計です。

修理:シティサイクルの修理が99%です。パンク修理など行います。特別難しいことは行いません。

組み立て:納車された自転車を組み立てます。組み立てといっても、ハンドルを適切な位置に動かして、ペダルをつけるだけです。簡単です。

メリット

業務が簡単。
社割がすごい。特にPB,ジャイアント。

デメリット

接客が大変。変なお客さんが来るともっと大変。

誰におすすめ?

自転車が好きな人?スポーツ自転車が好きな人にはお勧めできない。そういう人は、専門店でバイトすべき。
シティサイクルの整備を学びたい人。
社員登用があるので、サイクルベースあさひに正社員として雇用されたい人。