ひっきーレポートβ

ロードバイク、カメラ、パソコン、筋トレについてのお役立ち情報を書き連ねていきます

サラブレッド

馬は鎖骨がない

人間でいう中指が発達している

一本指で立っている

足先は軽い

思い筋肉は体に近いところにある

犬などの四足歩行の動物と走り方が違う

背中が曲がらない→人が乗りやすい

2〜10歳(1/1に老う)

春から夏が発情期

生まれるのは3〜5月

ヘマトクリット値(赤血球の量)

人間は40〜50%運動後40〜50%

馬は30〜40%運動後60〜70%

乳酸耐性が人より高い

速筋の割合がかなり大きい

一歩で一呼吸

知能は犬程度

常歩(なみあし):歩き(ばんえい競馬)パドック

速歩(はやあし):(軽い走り)トロッター(逆側の足が同時に動く)

側対歩:同じ側の足が同時に動く

左カーブは左手前

直線で手前を入れ替える

襲歩(しゅうほ):3本同時につかない

駈歩(かけあし)→襲歩(スピードアップ)

前足にかかる力の方が大きい

ディープインパクトの凄さとは?

走り方の特徴;頭が前に出ている

                       頭を上げるタイミングが遅い

速く走るためには上下移動を減らす

 

まとめ

馬も人間のように長距離、短距離にそれぞれ得意、不得意がある

様々な走り方があり騎手がコントロールしている

ディープインパクトは最高速度が他の馬よりかなり速い🐎