ひっきーレポートβ

ロードバイク、カメラ、パソコン、筋トレについてのお役立ち情報を書き連ねていきます

「僕たちは習慣で、できている。」を衝動買いしてみて。

「明日がんばろう」は、もう終わりにしませんか?

 

明日頑張ろう。これは言いがちな言葉である。

確かに楽だよね。

明日の自分はなぜか今とは違ってやる気が溢れているような気がする。

明日ならやれる気がする。

そんなことを考えて生きていたら、人生終わってしまうよ。

明日の自分は今日の自分である。

「Just do it.」

 

  • 習慣について

普段の行動の約40%は習慣に支配されていると言われています。

 

皆さんにはどんな習慣がありますか?

例えば、腹筋100回。朝6時に起きる。など色々あると思います。

 

また、目標として腹筋100回や早起きなど掲げている人はいると思います。

三日坊主になることもたくさんあると思います。

 

なぜ三日坊主になるか。それは目標が大きすぎるということにつきます。

腹筋100回が目標のとき。50回腹筋した日はどう思いますか?

「50回しかできなかった…」と、考える人いますよね?

それが落とし穴です。

 

「目標が達成できなかった」と感じることが習慣をつける際の大敵になります。

そこで、目標を限りなく小さくしましょう。

「一日に腹筋3回やるぞ。」これでいいんです。

毎日やることが大切なのです。

 

「やる気が出たらやる。」これは無理です。

作業興奮という言葉を知っていますか?

やる気は、行為を始めないと出ません。とにかく始めることです。

 

私の目標は、毎日筋トレ、ロードバイクの練習をすることです。

ハードルは限りなく下げています。

筋トレに関しては、ダンベルを持ち上げる。

ロードバイクの練習に関しては、ロードバイクに跨る。

これだけです。静止摩擦係数が大きいように行為を始めることが億劫なのです。

 

行為を始めることを目標にしましょう。一旦始めたら簡単にできるものです。

また、目標と目的をごちゃ混ぜにしないようにしましょう。

 

目的があり、その下に目標があるのです。

 

私の目的、目標を忘れないようにここに書いておきます。

目的:自身の成長、チャレンジ

目標:毎日ダンベルを持ち上げる、ロードバイクに跨る

 

 

最後に。習慣にしたいことは、毎日行ってください。

「やるかやらないか」という意識を呼び出した時点で、習慣ではありません。

少しずつでも、ただ毎日やり続ける。

それだけで私たちは大いなる成長を遂げることができると信じています。